旅take5-2 紅葉シーズンが終わったので(逆じゃん)京都行ってみた。2日目

おまわりさんのヘンなバイクランディングスタイル発見。ワロタ。写真撮りたかった…(;´Д`)

京都2日目。
これだけは譲れない!多少高くても、大浴場付きのビジネスホテルを選びました。
2回目の入浴をしっかり堪能。
なんとこのホテル、チェックアウト11:00。10:00まで入浴できます。
さすがにそんな時間まで入浴しませんけどね。
1000円のホテルの朝食バイキングを摂ります。
カメラ持ち込み忘れた。
ま、いいか、30種類のメニュー。普通のホテルバイキングです。
京都らしいものといえば、湯葉と湯豆腐とニシンの焼き物がありますが、まあ特に凄くお勧めというわけではないです。
このバイキング、朝食がそのまま昼食にシフトするらしいです。ちなみにここのレストラン、夕食はないです。
まあ、どこまでもエコなこと…悪く言えば●チですよね(;´Д`)
でも、環境的にはいいことだと思いますよ、はい。
チェックアウト10:00。
京都駅のバスターミナルまで歩くこと、15分程度。
京都市バスに乗り、2つ目の本来の目的地、北野天満宮(北野神社)へ。
北野天満宮まで30分くらいかかるようです。
けっこう遠いんですね、北山界隈は。
途中で90ccスクーターに乗った警察官を見たのですが、へえー、最近は警察もスクーターなんだ。
岡山駅前交番は125ccのPCX乗ってたな~なんて思いながら、よく見るとその警察官、乗り方がおかしい。
どうおかしいのか。
スクーターって、前に足踏み台という台があり、大きく空いてるから、足をそこに投げ出して乗るのが普通ですよね。
でも、その警察官、体を後ろに預けて、タンデム(2人乗り)時の、後ろの席の人が足の底を載せる「ステップ」に足の底
無理矢理かましてるんですね。
なんか、ほんと、馬乗ってるみたいなんです。
おかしいでしょ?それ。つーか、姿勢前のめりジャン、あぶねージャン…シートにキ●タ●とチン●こすれてるだろ?
ホントにあんた2輪の教習受けたのか?
くっそー、内心笑いすぎて腹いてーわ。(^_^;)
写真撮っとくんだった~~~。

1700人を一つの絵馬にお願いするのはやり過ぎだろ(;´Д`)逆効果なんでないかい??

…北野天満宮に着きました。

P_20151216_111820_HDR
この北野天満宮って、僕1回も来たことなかったんです。
僕は静岡県の出身なので、大学に入るまでは京都には修学旅行くらいしか来たことがありません。
北野天満宮は特に拝観ルートに入れてませんでした。
この北野天満宮、意外と有名じゃないのかもしれませんね。
僕は学問の神様としては、全国で最も有名な神社だと思っていたんですが、うちの嫁は北野天満宮自体の存在を知りませんでした。
いや、大卒ですよ?菅原道真は知ってますし、福岡県の大宰府天満宮には行ったことあるんですね。
それが京都の天神さんは知らないとは…
本殿国宝なのになあ…(;´Д`)
12月というのに、修学旅行と思われる中学生、高校生がボチボチいます。

P_20151216_114523_HDR
引率の先生もいました。
うーん、期末テストの時期だと思うんだけどなあ…
変わってるわ~~~。
外国人はあまりいませんね。
やはり、北山ともなると、金閣寺くらいしか回らないのでしょうかね。
お賽銭をけっこうふんぱつ。
うちは子どもが3人もいます。
だからこそ、計画的に僕はスーパーアフィリエイターになったんですけどね。
普通のサラリーマンでは大学にやれないので。
けど、予定より約2年早くスーパーアフィリエイターになれました。
よかったです。
そんな簡単にスーパーアフィリエイターになれるもんかって?
なれます!
それは

・少しのことでいちいち挫折せず、前に進めること
・トライアンドエラー(検証、修正)を繰り返し、スキルアップをしていくこと

この2つを意識すればなれます。
皆、今すぐスーパーアフィリエイターになりたいから挫折するんです。
3年、4年計画でサイトをいくつくらいつくって、1サイトでどれくらい稼げるのかということをきちんと計画し、スーパーアフィリエイターに絶対なると決意して、コツコツやることです。
真の実力は3か月や1年ではつかないです。
リアルビジネスだって、たとえば、コンビニ始めて、初期投資分回収して、黒字に持って行くには3年はかかりますよね。
それに比べれば、初期投資が要らない分アフィリエイターってめちゃくちゃリスクなくて楽なんだから、3年くらい、ヨユーでコツコツ取り組めるわ。と思ってやりましょう。
そうすれば、なれますよ。なれますって…(^_^;)た、たぶんね…
話は逸れましたが、まあ、うちにはやや子が3人もいまして、2人は双子で今年高校受験です。
1人は少学6年生ですが、中学受験します。
なんと3人共受験年!
下の子は模試では志望校安全圏。
上の子たちもいちおう志望校のボーダーラインは超えてるようですが、念のため御守り買って帰ります。3人分…

P_20151216_114929_HDR
おみくじは引きません。また『凶』出るとヤバいので。
絵馬、書くか?
でも絵馬って、本人が書くもんじゃねーかなー、って思って、掲げられた絵馬に見入る。
さすがに天神さんの総本山。受験や資格試験合格祈願の絵馬しかありません。
お、うちの大学もある^^。
おお、高校のクラス全員分の名前書いてる。欲張りだな~~~~~汗
おおおおおおおおおおおおおお、●●ゼミナール1700人全員合格?????どんだけ~~~~~~~~~(;´Д`)

P_20151216_121435_HDR1

こ、このケチっぷりには神様もビックリだよ~~~~~(;´Д`)
かえってよくないんじゃないだろうか…
ちなみに北野天満宮は250本のもみじがあり、「もみじ苑」としてもみじの名所です。
ん~~~残念、やっぱ全部散ってました。
残ってるの1本だけだった(^_^;)

P_20151216_121745_HDR
龍安寺の石庭は自分にはヒットしないな。石の並びをナナメ読みして楽しいのかな?

北野天満宮では嫁とLINEでやり取りしながら御守りなんかを購入したので、結構滞在時間がかさみました。
北野天満宮を後にする頃には、もう12時回ってます。
お昼どき…なんですが、ホテルの朝バイキングが胃で消化できていない。
たぶん夕方にならないと何も胃が受け付けそうにありません。
ん~たいして食べてないんだけど、ほんとおっさんになったよな~。アフィリエイトも向こう10年が勝負と思って頑張らんとなあ‥
なんてことを考えながら、どこへ行こうか考えます。
できたら混雑を避けて、ゆっくりできるところがいい。
地元の人たちの生活のようすを感じながら歩きたい。
と思い、歩いて行ける「龍安寺」「仁和寺」に回ることを決めました。
龍安寺まで1,5kmくらい、仁和寺までさらに1kmくらいですか。
全然歩けない距離ではないですね。
まず龍安寺を目指します。
北野天満宮から少し離れると、というかバス停から外れると、もう誰も歩いてないんですよね。
北山って、やっぱ歩くところじゃなくて、バスやタクシーに乗るとこなんですかね。
僕は街歩きの中で、地元の生活の様子を肌で感じるほうが楽しいのですが。
龍安寺までは途中、立命館大学もあります。(大学、人いねーな、もう冬休みに入ってるのかな?)

P_20151216_133058_HDR
学生街というものは特にないんだけど、学生の生活のにおいもする住宅街。
なんとなく大学の頃の懐かしい雰囲気というか、そういうのも感じるので、とても良いですね。
交通機関ばっかりを使ったら楽しくないと思うんだけどなあ…
龍安寺の入り口はきれいなもみじがまだ残っていました。

P_20151216_133826_HDR
が、なんかまた雨が降り出した。
どこまでも雨男な俺氏。
やはり外国人は多くはありません。
龍安寺の石庭はかなり有名なのですが、金閣寺に比べると2番手なんでしょうね。スル―しちゃうんでしょう。
龍安寺の石庭って、中学の修学旅行で来たことあるんですが、ものすごくコンパクトなんですよね。
うーん、TVで見ると、石の配置をいろいろ解説してくれてよいのですが、いざ目の前にしてみると、コンパクトすぎてあまり面白くない。

P_20151216_135011_HDR
なかなか海を見れない人が、海にあこがれてなんとかそれらしい庭をつくった、ということだけでよいのではないかと思う…
それにしても、この石庭がある「庫裡」という建物、世界文化遺産の一部なんだろうけど、なんか売店みたいなものがあって、LED照明があかあかとついているのはなんか興ざめなんだよなあ…

P_20151216_140908_HDR
そういうのはなるべく外につくって、中は当時のままの様子をとどめたほうが良いと思うんだけど…
そういうのを外国の人たちはどう思うんだろうね?
あまり石庭を楽しめなかったので、早々に龍安寺は退散。

スポンサードリンク



仁和寺。超穴場スポット。つーか、郊外の寺社は全然荒らされていない。京都らしさを求められる。

時間は14時を回った。
仁和寺を目指して歩きます。
仁和寺までは15分くらいか。
やはり誰も歩いていない。
それより、まだ15時前だというのに暗くて小雨がずっと降っている。
雨男だなあ…(;´Д`)
さほど距離なく、仁和寺に到着。
これまた、観光客少ないし、外人も全然いない。

P_20151216_145126_HDR
仁和寺っていえば、有名な随筆「徒然草」の「仁和寺にある法師」の話でとても有名ですよね。
まあ、そこには仁和寺の話自体はでてきませんけども、国語の教科書に載っているので、日本人ならほとんどの人が寺名だけは聞いたことはある有名なお寺のはず。
でもですね、人いません。ほんと、世界文化遺産なのに、ここまで清水寺とか、金閣寺とか、銀閣寺とか、嵐山の渡月橋なんかとは違うんですかねえ。
そのあたりはお土産屋さんが軒を連ねているのに、龍安寺や仁和寺にはまったくありませんもんね。
にぎやかなところはどんどんにぎやかになっていって、風情がどんどんなくなっていく代わりに儲かります。
郊外のこの辺りの寺社は、どんどん侘び寂び度が増していって、まったくにぎやかなのが嫌いな僕みたいな輩にはうれしい限りです。
でも、この仁和寺、実際に足を踏み入れるまでは見どころがさほどないのでは?と思っていました。
ところが以外にすごかった。
大きな山門や雷神、風神像。

P_20151216_161045_HDR
大きな五重塔に国宝の金堂。

P_20151216_153620_HDR

P_20151216_153944_HDR
そして、なんといっても、見事な御殿に枯山水庭園がありました!

P_20151216_152615_HDR
枯山水庭園といっても、池をあしらえた庭園もあり、見どころ豊富。
庭園からは五重塔が見え、素晴らしい景観美を醸し出しています。

P_20151216_151625_HDR
こ、これはお勧めです!
もう座り込んで庭園をずっと見ていたかったくらいですが、誰もそんなことする人いないし、そもそも人が少なすぎてやったらヘンな人なんで、やめときました。でも足が痛くなるまで立って堪能しましたよ。
御殿と庭園だけで30分以上はいたと思います。
金堂に行くと、お寺なのにおみくじがありました。
ふと、『凶』おみくじのリベンジをしてみようかと思いました。
まあこれで悪ければ納得いくんですけどね。お稲荷さん判定が。
結果は

だ、大吉~~~~~~(;´Д`)

P_20151216_154800_HDR

なんだこの稲荷グループとの違いは。
どうやら僕はキツネさんたちとは相性が悪いようですね。
こうして、仁和寺を楽しむと、ちょうど閉門時間(16:30)が近い時間になりましたので退散します。
雨は完全に止みましたが、さすがに冬至前。早くも周りは薄暗くなってきました。

元気な売り子さんに力をもらった。最後に京美人に会えて吉

仁和寺門前の市バス亭からバスに乗って、京都駅に帰ることに。
バスは座れましたが、ものすごく時間がかかりました。
行とルートが少し違っていたということもあるのですが、それにしてもほんの3kmも距離増えてないとは思うんですが、京都駅に着いたのはなんと17:15。
約1時間もかかっています。
来るとき30分だったのに、こりゃかかり過ぎでしょ。さすがに寝ちゃったよ少し…
通勤通学の人は大変だなあ。こんなに時間差があると…
京都駅の地下で昼食がわりの軽食を摂り、お土産を買いました。
京都といえば八つ橋ですが、変わり種を探します。
八つ橋はいくつもメーカーがあるんですね。
かわいらしい若い売り子さんに声かけられて、「夕子」ブランドのチョコクリームの八つ橋や、八つ橋の「皮」を買いました。
ところが、となりのブランドでは皮が「バナナ味」で「チョコクリーム」とか、さらに変わり種を売っていて、しかも1割安い…
若い女性の売り子さんに「あれ?向こうのほうが変わってるね…しかも少し安いじゃん」
売り子さん、取り乱して「あ、あれは原材料が違うんですよ、こっちのほうが高級でおいしいんですよ~ッ」と慌てて手を振る。
少女漫画の主人公みたいな、オーバーリアクションに好感。
この旅行で京都で見たこれまでのお店の若い女性店員さんって、皆地元女子大生のアルバイトなんでしょう。
みな人形みたいで愛想なかったんですが、この方は元気で、最後に癒されました。
いやー、最後に吉でしたわ。
ひとしきり笑ってお礼を言って店を出ました。
P_20151216_203405_HDR
そして、行きの500系の教訓から、今度は「のぞみ」に乗車して岡山に帰郷します。
「のぞみ」、けっこうシート広くて乗り心地いいんですね。
500系に乗らなければわからなかったです。
いや、まあ、たったの2日間、酒も飲まない、京料理も食べない、名物の田楽やらも食わない、夜の街にも繰り出さない、質素な旅だったけど、こうして日記のように書いてみるとけっこういろんなことやって、感じてるもんですね。
まあ、人から見たらケチっぽくて(別にケチってるわけじゃないけど)あんま面白くない内容でしょうが、自分にしてみればなかなか良い経験というか、勉強になってますよ。ぶらり旅。
今年はもう、帰省、年末年始休暇旅行のシーズンに入るし、なかなか動くことはできないかなあ。
18きっぷ買っても宿泊がシーズン料金になって高いからそんなにメリットないし。
今年はあとは、ちょっと仕事頑張ってしよっかな。

アフィロック、行きません。年末でなければいいのになあ…

なに?「アフィロック」には行かないのかって?
…行きません~~(;´Д`)
まあ、主催する方やお手伝いする方には大変なことだと思いますから、敬意を表しますけども。
時期的にメーカーとかまんま年末休暇に入る初日でしょうし、交通機関めっちゃ混んで、宿泊施設もなかなか確保できない時期ですよね。
さいたまでの6時間のイベントに岡山から参加するのはちょっときついですね。
東京の人たちにも会ってみたいような気もしないでもないですが、最近なんかツイッターとかするの億劫になってしまってあまり飲みにも気が進まないんで。
今回はパスです。
関東の方々は是非良いイベントと、良い忘年会を存分に楽しんでください。(^ω^)

スポンサードリンク