アフィリエイト絶不調です。ネガティブSEOにもやられています。

こんにちは。ガラぽんです。
ここ半年くらいアフィリエイトが絶不調です。
アフィリエイトって、なぜこうも維持するのが難しいんですかね~(´Д`)
ま、色々要因はあるんですけどね。
8月はホントさらにヤヴァいです。
まあ、8月ヤヴァいのは皆同じなのかもしれぬ。

「ポケモンGO」の影響。

7月26日を境にポケモンGOの影響をもろ受けてません?
僕はアクセスはともかく、クリックが急減してなかなか戻ってきません。
リアルの日用品であったり、そういうものは影響を受けないでしょうし、スマホのハード関連(フリーSIM、フリースマホ本体、モバイルバッテリーなど)や長時間夏に外を動き回るのに必要な物品(日やめ止め、衣料品、飲料水、虫よけなど)、外食などは売上を大きく伸ばしていると聞きます。
そのかわり、ネットの「嗜好品」販売は大きく低下しているように思います。
アフィリエイトの物販は、基本的には「贅沢品」なので、影響はもろ受けますね。
人が購入するときに迷うような高価なものというのは、ある程度暇で、自分の将来を冷静に見据える意識がないと購入という行動には移らないものです。
そのため、大体行事や曜日などで、売れる日と売れない日の波がもともと大きいのです。
「ポケモンGO」のプレイに夢中になっている影響で日常の悩みなどに対しての意識が薄れ、購入がどんどん先送りになっている気がします。

いつまで続くんだろ、これ…

Googleの変動の影響

6月半ばくらいから、一部サイトでアクセスが低下しました。
なんだこれ?と思って調べてみると、どうやら横展開でない内容がけっこう被るサイトの全体的なキーワードの順位が落ちたようです。
記事は全部一から書き起こしているのですが、作り的に非常に似ているというところはあります。
そこを嫌気されたのかもしれません。
今後、同一ジャンルでの横展開はしにくくなるかもしれませんね…

またさらに、7月半ば以降、Googleの変動が大きくなっているようです。
「ポケモンGO」のリリースに合わせるようにさらにひどくなってきました。
僕のサイトもアクセスが上がっているサイトもあれば、下がっているサイトもあるのですが、収益のあったサイトのアクセスの低下が大きく、収益に結びつきにくいキーワードのサイトのアクセス上昇が顕著で売上は落とすことになっています。
これはとてもつらいです。(泣)
日本ではまだ序の口で、アメリカではとんでもない動き方を今現在(現地時間8月3日未明)でもしているようですね。
変なリンクや中古ドメインが評価されるようなアルゴリズムに戻るんじゃなくて、コツコツが報われるいい方向に動いていってくれればいいんだけど…

スポンサードリンク



「ネガティブSEO」の影響

「ネガティブSEO」の攻撃を受けてます。

サイト乗っ取りを図る悪質な業者が横行しています。
どんなことをやられたかというとですね、

・スパムドメインから、所有のアフィリエイトサイトのトップページなどに大量にスパムリンクを送り付けられ、Googleの自動リンクペナルティを誘発されている。
・ネガティブSEO対象のタイトルやディスクリプションなどをコピーしたスパムサイトをアップされている。
・スパムサイトに301リダイレクトを仕込んで、医薬品販売サイトなどに飛ばすしくみになっているらしい。

こんなような感じですね。
つまり、コンテンツを盗み、且つオリジナルコンテンツ元のサイトを、スパムリンクを利かせてGoogleのインデックスから削除を図るわけです。
こうして、オリジナルサイトのアクセスを根こそぎ奪い、オリジナルサイトを殺すことを同時に行う非道なやり方。

僕は1サイト完全にやられて、インデックスがほとんど削除されてしまいました。

ana084
そして、そのコピーコンテンツを通報しましたが、Googleの回答といったら、元の僕のサイトに対して「所有権が明確でない」として対処を拒否。
サーチコンソールにきちんと登録しているのに、回答がおかしいでしょ…(;´Д`)

…こうなってくるとGoogleはアホで頑固なので、不毛な争いになるだけ。
とりあえずスパムリンクを全否認して復活するかどうか見ているところです。
ちなみに、この際全サイト外部リンクの状況を調べましたが、同じように4サイトくらいスパムリンクが外部から大量に送られていました。
乗っ取りの兆候です。
もちろん全否認しました。いくらホワイトで運営しているといってもこういうことがあるので、外部リンクのチェックは必要ですね(;´ω`)
リンク全否認したら、どのサイトも少し順位が落ちたようで、アクセスが微減しました。
どうもGoogleはつけられたリンクの良し悪しの判断はとても時間がかかるようです。
スパムリンクも一時的には有効リンクと判断してしまっていたようですね…

(P.S.その後、それらのスパムリンクのドメインは僕のサイトを丸パクリしていることが分かったので、すべて「著作権侵害による削除」を申請してやりました。)

もうアフィリエイトのノウハウなんかをエラそうに書ける立場ではないな。

上のように、いろんなことが影響して最近は報酬が下がり気味。

また、新規ジャンルを開拓しようとぼちぼちやっていますが、なかなか目が出ないです。
アフィリエイトサイトは個性が出るものですから、ジャンルの相性はありますしね。
なかなか次の柱のジャンルが見つからない…といっているうちに、自分の稼いでいたジャンルの競争が激化して売上落ちてきた。
そんな状況です…
アフィリエイトで収益を伸ばしていくには、常に突っ走っている必要がありますね。
油断しすぎました。

まあ、そんな感じで最近は散々で、新しく力をつけてきたアフィリエイターにどんどん抜かれているようです。
でも基本的に僕は将来にわたって何とかメシが喰っていければよいと思っているので、誰に抜かれたとかどうでもいいです。
危機感を持ってやってはいっていますがね。
ただね、もう僕がアフィリエイトのノウハウなんかを書いてもね、意味がなくなってきたなとは思います。
時代はどんどん動いています。
僕のやり方はすでに古いのかもしれません。まあ改良していきますけど…なにせ若い人には頭の回転もフットワークも敵わんわ。
このサイトではしばらくアフィリエイトのノウハウのことには触れないようにしていきたいと思います。
今の状態ではタメになることは何一つ言えないと思うからなあ…(´Д`)

P.S.8月5日現在、早くもポケモンブーム終わりの兆候が…そろそろ外に出るの疲れた?(・∀・)

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>