旅take7‐1 買ったバイクを慣らしに呉にオタクってきたよ!…最初からやっちまった~~~(;´Д`)1日目

新車は慣らし運転をしっかりしないとね♪

こんちは、ガラぽんです(V_V)
新規サイトを1個作り終わったので、バイクの慣らし運転を兼ねて隣県に走りに行ってみました。
バイクは250ccビッグスクーター「フォルツァSi」。
普通は冬ツーリングなんかしませんけども、
せっかく防寒着

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイクジャケット エキスパートウインタースーツ ガンメタ/ブラック L RR6515

新品価格
¥17,348から
(2017/9/20 17:43時点)


を買ったのに全く試せないなんて…なんてもったいない…ということで、晴れ間とスポーツジムの休館日、両方の都合の良い2月9日に標準を合わせて出かけることに。

目的地はなんとなく「呉」。計画を進めれば進めるほど暗雲立ち込める…

週の前半は穏やかに晴れるはず。という目論見がありました。
天気予報的には、さすがの雨男と言っても、雨を降らせることができないくらい晴れが並んでいますよ(。・ω・)ノ
暖かくなりそうなので、海岸沿いを走ってみるかな♪なんて思っていました。

夕方寒くなる前に着くとしたら「呉」くらいかなあ。
呉はちょうど「大和ミュージアム」があって、ちょうどいいくらいの時間つぶしもできそう。
よっしゃ、呉に決定。
計画は安直に決まっていきました…

ところが、いつものごとく、ホテルを取ろうとするところから暗雲が立ち込めてきました。
ホテル?ホテルかいや別に取れるだろ。この時期だぜ?
念のため…見てみるか

うひゃ~~~~~~~~~~~~~~~なんでいっぱい??(TT▽TT)ダァー

そうです。恒例の「火曜いっぱい」でした。
もう次回から火曜は考えなおそ。
火曜はダメだ。多分。

隣の広島市に宿を取ることを考えましたが、広島市もあんま宿空いてない…広島市は大通りに近くなるからめんどい。却下(今となっては広島市に宿とっときゃよかった…)
呉で唯一開いていた「呉森沢ホテル」というとこを選びました。
なんか教会みたいな外観がいまいち好きくないけど、評価はまあまあ…
バイクも置けるみたい…
(つくづく、このホテルやめときゃよかった( ┰_┰))

雨男面目躍如。まさにレジェンド。

当日、暗雲はさらに…
おい、雨降ってるじゃん!(TT▽TT)ダァー
朝から土砂降りです。なんだこりゃ?????
雨男、どんだけ面目躍如させるんだよ。
天気予報は?
晴れ時々曇り…
うーん、局地的なもの?
いいえ、実は低気圧が夜半から朝方にかけて通ったらしいのです。
朝にはやむ予定なので晴れ時々曇り…
ただ時間伸びていて、どうやら9:00くらいまでなかなか止まないみたい…
しかもそのあと…強い冬型。「強風、突風注意」
(/TДT)/あうぅ・・・・

初めての普通二輪でのロングツーリングが「強い冬型」「強風、突風」。
ありえないでしょ??

本当に今日でいいのか??昼前まで躊躇しましたが、ホテルを取っていることもあり、まあ、強風なんて春でも夏でもあるでしょ?と開き直り、12:00ジャストに出発です。

強烈な風と渋滞。ぜんぜん楽しくないですよ?

ビッグスクーターは今までに80kmほど慣らしています。
80kmほど乗ったら、なんとなくエンジンがなじんできたような気がします。
具体的にはアクセルの開け閉めに反応が素直になってきたことと、最初ほとんど効かなくて困っていたエンジンブレーキが効き始めたことです。
スピードは出るけども、エンジンブレーキが効かないので、手ブレーキにかけるしかなかったのです。
乗り心地は車のようで全く体と一体感がなく、減速が遅いのでアクセルも開けられないと、悪いとこだらけだったフォルツァSiも3回、4回と乗ったらこなれてきました。
いよいよ3車線、100kmで飛ばす車が多い(それ、道交法違反じゃね?)国道2号デビューだ!

…き、強風~~~~~~~っY(>_<、)Y ヒェェ!
190kgの車体が浮きそうだあ!
しかも四方八方から風が体当たりしてくる…
なんだこりゃ?
防寒着の性能はすごい。日が当たるところはまるで温室。でも寒風は車体を強烈にあおって一瞬たりとも気が抜けません。
体に力が入りっぱなし。
気を抜いたら横風転倒しそう…
たった60km、70km程度のスピードでこの辛さは…尋常じゃない
え~?
こんなんでホントに広島なんかいけるの?(呉まで約160kmほど)

ホントは60kmくらいでずっと走りたいとこなんですが、四輪に煽られるので70km以上で走らざる得ません。
結局、ビッグスクーターでも煽られるのか…(;´Д`)

1時間も走らないうちに、岡山県里庄町付近で渋滞に。
まだ20kmくらいしか走ってないのに渋滞です。
幸先が悪すぎる。
かといって今日は強風すぎて高速乗りたくないし…
こんな不安ばっかのツーリング、ぜんぜん楽しくね~~~~~(;´Д`)

尾道ではいつも尾道ラーメン屋探すが、入れた試しがない!ラーメン屋ほとんどねーだろ!

40km程度走って笠岡市のコンビニで休憩

P_20160209_130920_HDR
トイレとコーヒー1杯を澄まして時計を見ると、もう13:30。
うーん、できたら海沿い走って17:00時前には呉入る予定だったけど…そちらのほうは道がくねっている上、海風が強すぎることが予想できる。
却下。
ただ、このまま2号線を走ると、途中の東広島からは無料だけども、高速道路に等しい東広島呉自動車道を走らざるをえない…
のんびりしてはいられない…
たった40km程度の区間、我慢して走るしかない。つーか、その前に自動車専用道路の尾道道があるのか‥(;´Д`)これも必須。12:00に出たばかり。まだ昼食を摂る時間ではない。
尾道で尾道ラーメンでも…でもいままで尾道でラーメン屋探して見つかったことないんだけど…(;^_^)

とりあえず走る!
50km付近…
今度は福山市で大渋滞!
‍平日昼間になかなか市街を抜けられない。
多少は混むのは覚悟していたけど、ここまでとは…
うーん、広島方面に行くのに下道は走るもんじゃねーな。いい勉強になるわ…(;´Д`)
大渋滞のあとは強風の尾道道。
それより、さっき飲んだコーヒーの利尿作用で漏れそう。困ったことに道の駅とか、サービスエリアのようなものは全くなし。
尾道で食事する予定だったので、尾道道を途中で降りて、ラーメン店を探してさまよう…
尾道市街。トイレにも行きたいが…やっぱり、やっぱりラーメン屋なんて全くない!
何?尾道ラーメンって?
結局、尾道ラーメンって、駅前のアーケード街か、港とかしかないんですよね…
バイクを駐輪できるところラーメン屋さんなんかないんです…街道沿いにも皆無!
尾道ラーメン食うなら、福山とか三原のほうがよほどあるわ!

尿意に我慢できず、セブンイレブンにて用足し。仕方ないのでおにぎりで手早く食事を済ませます…
もう時間はこの時点でもはや…15:00すぎ!
福山市内の渋滞が響いた!たった70kmくらいしか走ってないのに3時間ですよ?自宅を出てから…
でもとりあえず今日は走行動画のテストをしたかった…
なので走行動画を撮影しながらとにかくここからは休憩なしで突っ走るぜ!残り110kmだ!
走行動画は三原で5分程度録画。
胸ポケットにカメラつけて走ったけど、高さがいまいち。でもほかに手段ない…
こんなんなりました。

三原市郊外試走動画

ガソリンスタンドもない!ないないずくしじゃんか!

フォルツァSiは燃料計が半分切るとみるみる針が落ちていく…
そろそろガソリンいれなきゃ…というところで全くガソリンスタンドが見当たらない。
ここからは不安との闘い。まだなんとか30kmは走るけど…
最後の東広島呉自動車道入り口付近に差し掛かっても結局ガソリンスタンドなし。どこまでも苦しめられるな…今日は…
やむを得ず入り口スルー。このまま自動車道乗ったら確実アウト。

と…自動車道を500mくらいすぎたとこでガソリンスタンド街になる。
「なんだこりゃ(;´Д`)」
駆け込む。
どこまでもバカにされてるな…今日は…

自動車専用道が苦しい!苦行!しかも呉ついたけど、なんもできんかった!

時間はもはや16:00を大きく回っている。まだ暗くなるには早いが、気温が下がってきた…
さあ、自動車専用道(無料区間だけど)。
カメラをセットして、侵入!
…やっぱ風つえーーーーーー(TT▽TT)ダァー
でも、何とか走れるわ。
とにかく40kmないんだから、歯を食いしばって走るしかない。
えーと、ツーリングってこんなに苦しいものだったのかな…

東広島呉自動車道試走動画

東広島呉自動車道終点に差し掛かったのは、17:30前…
呉市街まで4km…
ほっとしたのもつかの間…
市街は大渋滞!そうか、そんな時間か…(T▽T)
とにかく大和ミュージアムまで行きたい。明るいうちに…
でも、250ccバイクは原付のように簡単に路肩に止めて地図の確認をするとかできません…
しかもコンビニもなかなか見つからず…
結局日が落ちてから大和ミュージアムの前通ったけど、一切バイク止められず、素通りすることになりました。
しかたがないのでそのままホテルに入ろうと…何度も場所を確認しながら、ようやくホテルを見つける。
なんだ、このわかりにくさは…(;´Д`)
結局、呉来たけど、何もしてねえ!広島市でもよかった!

ついにその時は来た…やっぱ広島市泊まればよかった…(T▽T)

どこまでもどこまでも今日はツキがありません…
そして、今日のメインイベントが来てしまいます…

このホテル、建物の前の道が異常に傾斜しています。
駐車場は建物の横にあるのですが、車がはみ出しているくらいいっぱい。
なのにほかに駐車スペースがありません…
そこでいったんバイクを止めて、どのスペースに入れようかまよったーーーー
歩道が恐ろしく傾いていて、左足がつかない?

左に車体が傾き、バイクが転倒…新品のバイクに傷があーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T▽T)

なんとですよ?
転倒したバイク、タイヤ側のほうが高くなってしまうくらい傾いているんです。
歩道がものすごく傾いてる…45度くらい??
なんだこれ?もうめちゃくちゃだな…
あーあ、バイク死んだかな、まだ1週間なのに…
あまりに道が傾いていて起こせない。
重さ190kg。
なんとか斜めにして、そのまま体全体で平らなところにバイクを押し上げる。
もうこれは普通ではない。
このホテル…怒りがこみあげてくる…
何とか平らなところにバイクを押し上げられた。
エンジンをかけるが…ガソリンが多少漏れてかかりが悪いが‥なんとかかかった。
その平らなところから安全なところにバイクを運ぶのにさらに時間がかかる。
なんと、ここで30分もの時間を費やした。
当然のことながら、ケガなんてない。ケガしたのはバイクだけ。
でもあまりにも地面が傾いていたから、バイクの側面はけっこう叩きつけられている。
結局、かなり傷が入ってしまった…あーあ

P_20160209_181912_HDR

もうこのホテル…二度は使うまい…

バイク、措くとこがないのでフロントに言いに行く。

「バイク、どこに置いたらいい?」
「駐車場に置いてください」
「いっぱいだろ?傾いてるし」
「あ、いっぱいでした?」
「大体バイクでお越しの場合は備考欄に書けってかいてあっただろ?」
「そうですねえ…じゃ、玄関に置いてください」

あの…「バイクなどでお越しの際は備考欄に記入ください。駐輪スペースを設けます…」旨書いてあったろ?
なんで今聞いたような話になってるんだよ。ムカつくわ。ダメだな多分、このホテル…
結局、玄関前にバイク置いたんですが、玄関前は駐車場でもないのに宿泊の車でいっぱい。
しかも、玄関前は道より一段高くなってるので、すごい斜めに車を止めることになる。
バイクはホントにホテルのガラス戸前の平らなところに置いたけども、もう翌朝まで二度と出せなくなった。

P_20160209_184412_HDR
というか、この人たち朝どうするんだろ…一番出しにくい車が、一番に出なくちゃいけないとかなったらどうするんだ?…

このビジネスホテル、多分昔はメルパルクとかじゃなかったのかな?
結婚式をメインにしてた建物を改造したんだろう。チャペルっぽい。そして奥にやたら長い。

P_20160209_184529_HDR

P_20160209_184638_HDR
客室はきれいだが、設備が古い。
目覚まし時計すらない…
ただ、その代わり、今時冷蔵庫がドリンクフリーとかになってる。
努力はしてますということなんだろうな。

P_20160209_184751_HDR

P_20160210_100638_HDR
でもね、古いよ。
シャワーがぬるま湯しか出ないんだよ。どうよ、そんなホテル(T▽T)

もうバイクが出せないので、夕食はちかくにあったカレー屋さんで済ます。
海軍の街らしく、クジラ肉カレーとか、海軍カレーとかあったけど、冒険する元気なく、無難な牛筋…
まあ、そこそこおいしかったけどね。

P_20160209_201633_HDR

1日目は体中が筋肉痛に。突風に耐えてずっと気も筋肉も張っていたこと。
最後のバイク起こしに移動…
そんな体にせめて熱い湯につからせてほしかったのに、ぬるま湯。
もちろん、もう二度と泊まりません。(T_T)

修理代金20万か‥そんな価値あるバイクにとても思えない…

しっかし、ほんと呉市内ついてからなんもできなかった。
マジ広島市内でもよかったわ。つーかむしろそっちのほうがバイクを転倒させずに済んだかもね。
傷の修理するには…20万円以上かかるのかあ‥
うーん、必要ないよな…
このバイク、長距離乗ってみるとやっぱり突き上げが激しすぎて乗り心地すこぶる悪い…乗り心地の悪さは随一だな。
動画の揺れも激しいし。
そして、安いだけあって、質感がいまいち。作りのちゃちさがあらゆるところに感じられる…
外装修理するほどの価値があるととても思えない。
まあ、このまま3年、5年と乗って乗りつぶせばいいんじゃない…?
別に中古出すときに値を付けたいと思わないしな。

長くなったので2日目に続く。

スポンサードリンク



 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です